「塾代表」による官民一体教育の説明会が、明日(6月4日)開催されるらしい。

本日6月3日の西日本新聞22面に、「武雄市の官民一体教育「塾代表」招き説明会」の記事が掲載されていた。
官民一体型教育が導入される武内小学校で、明日の午後7時半から花まる学習会の代表を招いた説明会を開くとの内容。

西日本新聞 2014年6月3日 【武雄市の官民一体教育「塾代表」招き説明会】(以下引用)
塾側の関係者が説明会に出席するのは初めて。申し込みは不要で、保護者に限らず誰でも出席できる。高浜代表が塾のノウハウや官民一体型教育の目的などについて説明する予定で、質疑応答もある。


この説明会については、武雄市公式ツイッターが6月2日の16:12にツイート。
https://twitter.com/takeocity/status/473361431602008064

武雄市民からはこんなツイートも。

武雄市役所facebookにも告知要望のコメントが寄せられているが、
市役所から「いいね!」をつけられることもなく、放置された状態となっている。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=894000910625981


開催の2日前に、facebookTwitterで告知したところで、その情報がどれだけの市民の目に触れるのか。
西日本新聞には、「保護者に限らず誰でも出席できる」とあるが、多くの市民に知らせたい、参加して欲しいという姿勢ではないように思える。

まったく広報をしようとしなかった新図書館構想についての市民説明会とダブるんですわ。


【 追記 2014.6.4 】

佐賀新聞には説明会当日、つまり今日の朝刊に掲載された。

佐賀新聞 2014年6月4日 【「花まる学習塾」代表招き説明会 武雄立武内小で今夜】(以下引用)
塾側の関係者が直接、保護者や市民に説明をするのは初めて。高濱代表が官民一体学校への参入を決めた理由や公教育への思い、塾のノウハウなどを語る予定で、質疑応答もある。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/70620

「当日はだれでも参加でき、申し込みは不要。」とあるが、新聞掲載がその「当日」だったり。