懸念、ぞくぞく。

今日の佐賀新聞に、こんな記事が出た。
知事選推薦願の取り扱いを協議する予定だった6日の総務会を、衆院選以降に延期するとの報。

佐賀新聞【選挙さが】 2014年12月4日
 自民党佐賀県連、知事選推薦協議を延期

知事選をめぐる県連内の混乱を避け、衆院選に集中することを優先した。
(略)
福岡会長は「衆院選中は知事選の協議は一切しない。挙党一致で目の前の選挙を乗り切る」と強調した。
http://www.saga-s.co.jp/senkyo/senkyosaga/30107/132143


「知事選をめぐる県連内の混乱を避け、衆院選に集中することを優先した。」
つまり、今、知事選の協議をすると、衆院選前の大事な時期に県連内が混乱してしまうから、という理解でよろしいか。

ん?
佐々木氏の出馬断念の理由ってなんだっけか。


佐賀新聞【選挙さが】 2014年12月2日
 佐々木氏、知事選出馬断念 自民県連への推薦願取り下げ

TPP交渉のヤマ場を控え、甘利明TPP担当相から強く慰留されたことや、「衆院選佐賀県内の自民党や支持団体が分裂する事態を招くのは好ましくない」と説明した。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/131404

西日本新聞 2014年12月1日 夕刊
 佐賀県知事選 佐々木氏が立候補断念 [佐賀県]

自民党内では2日の衆院選公示を前に党内の結束が乱れると懸念する声が広がり、関係者が佐々木氏に立候補断念を迫っていた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/130515


結束の乱れを懸念した党本部が、佐々木氏に出馬断念を迫ってまで「知事候補者の一本化」を強行したのに、その候補者の推薦取り扱いを協議することが県連内に混乱をもたらしている、と。 ← 今、ここ。

佐賀新聞の記事「=急転 知事選= 佐々木氏出馬断念」について、こんなツイートがあったことも紹介しておこうか。


自民党佐賀県連、知事選推薦協議を延期」の記事中にある今村氏の名簿順位については、昨日の西日本新聞にちょっと気になる記載があった。

西日本新聞 2014年12月3日
 比例下位「なぜ佐賀だけ」 「0増5減」対象選挙区 自民・今村氏不快感

衆院選直前に党幹部の意に反し、来年1月の佐賀県知事選にTPP担当官僚を擁立しようと動いたことに触れ「そういうことでたぶん、にらまれた面もあるだろう」と述べた。
(Web掲載なし)


これが本当かどうかは知りようもないけどね。


【 追記 】

佐賀新聞【選挙さが】 2014年12月3日
 「当選へ全力尽くす」自民名簿31位 今村氏が支援訴え

知事選に絡み、党本部の意向に沿わずに動いたことの影響を指摘する声も上がり、旧2区の県議の一人は「ここまでされたら結束なんてできない。党本部は何を考えているんだ」と反発する。
http://www.saga-s.co.jp/senkyo/senkyosaga/30109/131778