懸念

【 ぼちぼち追記中 】

とりあえず、経過はすっとばす。


佐賀新聞【選挙さが】 2014年12月1日
 【速報】佐々木氏が知事選出馬断念

TPP交渉が大詰めであることに加え、「自民党県連の分裂を招く事態はよくない」として、出馬を断念したことを明らかにした。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10106/131170

西日本新聞 2014年12月1日 夕刊
 佐賀県知事選 佐々木氏が立候補断念 [佐賀県]

自民党内では2日の衆院選公示を前に党内の結束が乱れると懸念する声が広がり、関係者が佐々木氏に立候補断念を迫っていた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/130515


「関係者が佐々木氏に立候補断念を迫っていた。」とのこと。
立候補断念を迫った「関係者」って、誰なんだろうな?

で、「佐賀県知事選をめぐっては、同県武雄市の樋渡啓祐市長(45)も11月17日に立候補する考えを首相官邸菅義偉官房長官に伝え、了承を得ていた」というのも、また。
いつの間にか、「了承を得ていた」ことになっているらしい。
官房長官自身は「まったくそういう話はありませんでした」とか言ってたはずなんだがな。


内閣官房長官記者会見 平成26年11月17日午後
 (佐賀新聞記者の質問は1分28秒くらいから)

佐賀新聞記者「市長の方からは知事選のその意欲っていうのが示されたと思うんですが、これに対して官房長官はどのように…?」
官房長官「いや、まったくそういう話はありませんでした」
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201411/17_p.html

朝日新聞DIGITAL 2014年12月1日
 TPP総括官の推薦願取り下げへ 佐賀知事選で自民支部

佐々木氏は県連幹部から出馬を打診され、慎重に検討してきたが、1日朝に支部側に出馬を固辞する考えを伝えてきたという。
http://www.asahi.com/articles/ASGD14CMXGD1TIPE00S.html

時事ドットコム 2014年12月1日
 TPP総括官、出馬見送り=佐賀知事選

佐々木氏は県連に、「TPP(環太平洋連携協定)の仕事の継続を強く要請されている」などと書面で伝えた。同氏の出馬をめぐっては、甘利明TPP担当相が先月28日、慰留する考えを示していた。 
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014120100656&g=pol


こうなる可能性も高いとは思っていた。
けど、現実となると、なんなんだろーな、この脱力感は。