「蘭学館から出たのは、大砲の3つだけ」の謎。 の、その後。

検証じゃない。
このエントリーは毒吐きだ。


以前、こんなものを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/ar-x/20131214

武雄市議会での市長の不可解な答弁、「蘭学館から出たのは、あー大砲の3つだけでございます」について、

 もしかして、市長の中では、「蘭学館=武雄市図書館・歴史資料館」じゃないのか? とか。
 蘭学館に常設展示してあったものではなく、収蔵庫から出したものだから、
 「収蔵庫=蘭学館」ではなく、「蘭学館から出たのは、大砲の3つだけ」とか……

 んな馬鹿なことはなかろうが。

てなことを書いたんだが、「んな馬鹿なこと」があったようだ。


@goldenhige さんのツイートより
https://twitter.com/goldenhige/status/415910355471065088

蘭学館からは3つだけだよ。他は保存庫(笑)。引用では無く、自分でしっかり確認してから意見を言った方が良いよ。そして、もう少し勉強したほうが良いよね。」

言いたいことは、既にほかの方々が言ってくれていた。

https://twitter.com/baked_pudding/status/415918965169217536
https://twitter.com/yuki_k1/status/416032349826994176
https://twitter.com/keikuma/status/416045485317578754

「江戸のサイエンス」が開催されていた今年の4月〜7月時点、果たして「蘭学館」は武雄市図書館・歴史資料館の中に存在していたのか?
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre102.html

Facebookの市長コメントは、「保存庫は蘭学館じゃない」(意訳)。
でも、以前のブログには、「蘭学館が閉鎖? 蘭学館が閉鎖なんてとんでもない。もし、蘭学館の中、今度、CDとDVDを置きますが、百歩譲って、この蘭学館の中身の資料や展示物を捨て去るとかね、どこか違うところに置けば別ですよ」てなことが書かれている。
http://hiwa1118.exblog.jp/17413343/

蘭学館は閉鎖されていない」という主張からは、「蘭学館」は常設展示室の固有名詞ではなく、資料があるところ(=武雄市図書館・歴史資料館)が蘭学館なのだ、と読み取れる。

蘭学館は閉鎖されていない。でも、今回のコメントによると、「保存庫は蘭学館じゃない」。

じゃあ、九国博の「江戸のサイエンス」に3点を出したという「蘭学館」は、今年の4月から7月にかけて、一体どこにあったんだろうな?